16回生 ゆうかり歩こう会 「秋は紅葉の永観堂」へ

四条河原町から京の街路樹の紅葉を楽しみながら、八坂神社、知恩院、青蓮院と歩き始めた。参加者13名(2名は昼食会に参加)。南禅寺周辺の参道まで来ると、湯豆腐か精進料理の老舗から、なにやらいい匂いがしてきた。南禅寺三門である。紅葉の眺め、公孫樹の落葉に明るむ参道、境内にある琵琶湖疎水の水道橋の風情に心惹かれる。

DSC_8260.JPGDSC_8299.JPGDSC_8318.JPG

そして、いよいよ永観堂!東山を背景に建つ阿弥陀堂が美しい。ご本尊の阿弥陀さまは、首を左にかしげ、ふりむかれている(みかえり阿弥陀)。境内を彩る朱色や黄色の紅葉は山の紅葉とは違う。洗練された京風というところだろうか。

IMG_5563.jpgIMG_5592.jpg

昼食は琵琶湖疎水のほとり、哲学の径の起点の地にて、青い暖簾も爽やかな叶匠壽庵の若王子春秋富弁当を、名物福沸しと共に賞味。夏から予約して下さった酒井リーダーに感謝!
DSC_8360.JPGDSC_8357.JPGDSC_8358.JPG
晴れて冷え込みが厳しくなった昼下り、坂道もなんのその、元気にウオーキングを開始。西日に照らされて、一際鮮やかな紅葉の真如堂に辿り着く。「楽しい時間はあっという間に過ぎるね」などと言いながら、四条河原町にて解散。

                    2017年11月16日 木下





16回生 神田民枝先生を忍んで
2017年11月10日

投稿者 16回生

昭和32-45 数学教師
昭和45-50 教頭
昭和50-55 第9代校長

第1回目の「この人に聞く「恩師編」に投稿いただいていますが、わが葺合高校の第9代校長で、長年母校のために尽くしていただいた、神田先生が先日お亡くなりになりました。
◎写真は2011年の神戸新聞の記事です(当時91歳)
筒台会が2011年に企画した ホームカミングデー「懐かしの授業」(私が話せなかった数学の話)に元生徒70人を前に、ピタゴラスの原理から、フェルメールの最終原理までの授業をして頂いたことを思い出します。
第9代校長時には、学園紛争で制服が廃止されていた母校に再度制服を復活させたほどの女傑でした。
葺合高校をいつも愛していただいていました、神田先生のご冥福をお祈り申し上げます。

IMG_0087.GIF

16回生 ゆうかり会 BBQ(今年も涼しい六甲山)
2017-7月18日(火曜日)

やはり涼しい六甲山はカンツリーハウス。
ニッコウキスゲが霧雨にけむるちょっと幻想的でステキな景観。

IMG_5399.jpgIMG_5382.JPGIMG_5384.jpgIMG_5396.jpgIMG_5401.jpgIMG_5394.jpg

若い時ほど食べられなくなった私達、、食後のあたたかいコーヒーが何よりのご馳走。
午後の薄日にアジサイの花が鮮やかに浮かび上がってきた頃に解散宣言。
早々に車に乗り込む7名、まだ2時だしと寄り道に意欲的なのは女性2名。
しばらくしてケータイ忘れた!とドタバタのおまけつき。
やれやれ来年はどうかなぁ?

16回生 ゆうかり「歩こう会」花見会
2017-4月6日(水曜日)

16回生ゆうかり「歩こう会」 京都桜の花見会が開催されました
12名参加(昼食時のみ参加者含む)

IMG_5131.jpg
IMG_5120.jpgIMG_5137.jpgIMG_5182.jpg
IMG_5219.jpgIMG_5242.jpgIMG_5220.jpgIMG_5275.jpg

本日京都は花曇りながらこの1,2日の気温上昇で一気に開花。
満開の平野神社から北野天満宮を通り抜けバスで御所まで足を
延ばしました。
さすが京都の桜は品格もあってしかもゴージャス!!
ランチは京都文化博物館内の京都なだ万賓館でいただきました。

16回生 ゆうかり「歩こう会」新春ハイキング
2017-01-12


恒例の新春ハイキングも今回で6回目となりました。
毎年好天に恵まれ、悪天中止は平成27年度の1回
だけです。
本日も晴天なり! そしてハプニングが。
裏山散歩中の杉原康彦君とばったり遭遇。
市が原まで同行して体調不安の木下さんと二人
して仲良く引き返しました。

森林植物園ではバスルートで先着していた中山健二君と
一緒に干支モニュメントでの記念写真におさまりました。

DSC_6725.JPG

DSC_6719.JPGDSC_6721.JPGDSC_6722.JPGDSC_6726.JPGDSC_6727.JPG


大師道帰途、光田さん知人の稲荷茶屋にて一服休憩。
総勢関係参加者9名、往年の勢いはいささか減退気味
ながらもゆっくりハイキングを楽しみました。
この調子だと来年もまだまだ行けそうですね。
皆様お疲れさまでした。

16回生 ゆうかり「歩こう会」
16年11月24日「京都紅葉狩洛北を歩く」13名

DSC_6604.JPG
DSC_6610.JPGDSC_6611.JPGDSC_6613.JPGDSC_6544.JPGDSC_6578.JPGDSC_6638.JPGDSC_6617.JPGDSC_6634.JPG
晩秋のひんやりした冷気の中を隠れたる紅葉の名所
「赤山禅院」と名庭園「曼殊院」「詩仙堂」を巡りました。
残念ながら紅葉シ-ズン少し過ぎましたが、はらはらと
舞う黄色、緑の苔にふんわり積もった紅い葉、これも
なかなかのものでした。裏道をのんびり歩いて今年も
秋を満喫しました。皆さんお疲れ様でした。

16回生同窓会 2016年11月19日

unnamed-s.jpg
2016-11-19-02s.jpg2016-11-19-03s.jpg2016-11-19-04s.jpg2016-11-19-06s.jpg2016-11-19-07s.jpg2016-11-19-08s.jpg2016-11-19-10s.jpg2016-11-19-12s.jpg

16回生 ゆうかり「歩こう会」

7月18日海の日

IMG_4634.jpg

今夏のBBQ大会は六甲山カンツリーハウスです。
ヒグラシの鳴声を間近に、山上だけあって涼しい~!

IMG_4588.jpgIMG_4604.jpg
IMG_4625.jpgIMG_4629.jpg

家族同伴組も含めて13名参加で賑やかでした。
食後はコーヒーを飲みながら二胡ミニコンサートも。

IMG_4698-s.jpg

解散後1000万ドルの夜景見学まで、黄昏のガーデンテラス、
六甲枝垂れを散策。お茶を飲みながら次第に増してゆく大阪湾の
光の饗宴を堪能、来年も又六甲山で涼みたいねと帰途に着きました。

16回「ゆうかり会」のシンボルである
『ユーカリ2世』が植樹されました。

『ユーカリ1世』は神戸一中時代から、校庭の上の国旗掲揚台の横で、生徒たちの元気な姿をいつも見守ってくれていました。
2012年新校舎建て替え時に伐採されてしまいましたが、我々16回生の念願が叶い、学校の協力を得て交流会館の前の中庭に『ユーカリ2世』を植樹することができました。

銘板です。
IMG_4568.jpg
銘板の後ろの小さな木が「ユーカリ2世」です。
IMG_4567.jpg

16回生 ゆうかり「歩こう会」お花見ウオーク姫路城

ゆうかり歩こう会お花見ウオークは、観光客で賑わう姫路城(1993年12月、日本で初
の世界文化遺産)へ行きました。シラサギが翼をひろげたような姿から「白鷺城」とも呼ばれるお城はどこから見ても端麗!

image001 (1).jpg
image001 (2).jpgDSC_5705.JPGimage001.jpgIMG_4461.jpg

春爛漫と咲き誇る桜の花々と共にその美しさを満喫。4月6日は城の日、城内入りは30分或いは1時間待ちと言われましたが、臨機応変に移動し、スムーズに百閒廊下、化粧櫓を見学、一旦、お城を出て、古民家風のお店「侘助」で昼食を楽しみ、再び天守閣に向かいました。
白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守は
外から仰ぎ見る優美さとは異なり、城内は薄暗い通路と急勾配の階段が次々と現れ、
上り下りに一苦労。それでも、皆、無事に「天守閣まで上れて良かった!」と大満足。それから、姫路城西御屋敷跡公園「好古園」散策。今回のお花見ウオークは豪華すぎる!参加者12名。

16回生 ゆうかり「歩こう会」新春ハイキング
2016-01-14



早朝小雪がちらつくも次第にポカポカ陽気となりました。
恒例の新春ハイキング、布引の滝から森林植物園へ
参加者4名。

DSC_5457s.jpg
DSC_5448s.jpgDSC_5451s.jpg元気な女性陣
DSC_5449s.jpg何でしょう?ILM03_BA02002.JPG

青く高い空に鳥のさえずり、沢のせせらぎが大きく聞こえました。道中、傷を負ったイノシシの死骸が横たわっていて、思わずきゃーっ!
無事下山、暖かいコーヒーで疲れを癒しました。

16回生 ゆうかり「歩こう会」京都紅葉狩り
2015-11-19

11月19日ゆうかり歩こう会の紅葉狩りでした。
参加者男性6名 女性5名(昼食だけの人、昼食後に切り上げた人含)

DSC_5352.JPG
DSC_5342s.jpgDSC_5347s.jpgDSC_5377s.jpgunnamed-s.jpg

アサヒビール大山崎山荘美術館は欧風近代建築と安藤忠雄氏の現代建築に
内外の芸術作家達の作品、看板のモネの睡蓮と共に贅沢な時間を過ごしました。

近くの宝積寺という由緒多々の古寺も散策、歴史をしのびました。
和やかに昼食を囲んだ後は電車バスで長岡へ。

法然上人と源平合戦の熊谷次郎直実、後の蓮生法師としてともに寄与開山された
という西山浄土宗総本山光明寺を参拝しました。
所々紅く染まった木々の境内は秋の催しも賑やかでした。

今回はゆっくりのんびり楽しみました。
次回恒例の布引新春ハイキングは明年1月14(木)を決めて帰路につきました。

16回生 ゆうかり(歩こう会・食事会)合同BBQ大会
2015-8


・8月10日(月) 参加者(9名)
・BBQ大会会場  大蔵海岸BBQ広場
・歩こう会     舞子駅から5キロの歩き

DSC_4887s.jpg

DSC_4884s.jpgDSC_4882s.jpgDSC_4881s.jpgDSC_4880s.jpg

広場の予約、肉・野菜・ビールの準備に担当が活躍してくれました。
周りはビキニの若者のワイワイキャーキャーの中、古希を迎える怪しい人が、
負けるもんかと頑張り、電車に乗って明石まで行き過ぎる人、タクシーで会場に乗り付ける人、暑い中元気に歩く人、みんな酒を飲めば高校時代の仲間。

16回生 ゆうかり「歩こう会」
2015-4

DSC_4343.JPG
DSC_4391.JPGDSC_4383.JPG
IMG_4101s.jpgIMG_4096s.jpgDSC_4352.JPG
 4月8日京都お花見ウォークに行きました。
四条河原町で待っていてくれた京都在住の湯浅さんと
合流、計7名の参加です。
 府立植物園から下賀茂神社へ、白沙村壮を過ぎた所、
「お采ところ」で文人ランチを賞味、哲学の道を南禅寺まで
花吹雪の中を歩きました。戻り寒波の曇天から午後には
久しぶりの晴天に恵まれました。
 おおかたの染井吉野が散り急ぐ中、濃い目のピンクが
たっぷりな紅枝垂れが満開を競っていました。
きもの姿の若いカップルや外国人観光客がワンサカ
賑やかな京のお花見を楽しみました。

16回生 ゆうかり「歩こう会」
2015-2

DSC_4114.JPGDSC_4119.JPGDSC_4125.JPGDSC_4141.JPGDSC_4147.JPG
今回の「あるこう会」は春を探して、綾部山梅林と牡蠣を食しに。JR龍野駅から、うららかな春の日の満ちる揖保川の流れ。のんびりと川面をすべる鴨たち、いかにも春。春は人を惑わせるようで、播磨平野の豊かな田園風景を楽しんでいたら、いつの間にか山間の道に迷い込んでしまっていた。この「迷い」もなかなか乙なもの。やや急な坂を小一時間歩いたころさしかかった峠越えて、白梅越しに現れたのは霞のかかった春の海、室津港。幼稚園でトイレを借りる。園長先生であろうか、「龍野から歩いてこられたのですか、たいへんでしたね。でも今日は暖かくて気持ちもいいでしょ」といいお顔。さあ、国道250号線を東へ。綾部山梅林はもうすぐ。「ひとめ2万本・海の見える梅林」に入場。500円。二万本のうち、いい香りで迎えてくれたのは二千本ほど。おかげで梅林越に眺められた菜の花畑、その向こうに広がるのたりのたりの海に、春を見つけることができた。梅林の急坂を一巡りし、甘酒をよばれて、さあ食事へ。レストラン「梅浪漫」で牡蠣のコース膳。ビールが美味かったことは言うまでなかろう。大ぶりの牡蠣フライ、焼き牡蠣には焼酎と日本酒がよく合う。牡蠣はかつて中ったことがあるのでと、魚料理に変えた男一人。生牡蠣がでないので牡蠣コースにすればよかったと愚痴ることしきり。それほどに美味しそうに食べてたんだろう、僕たち。ホテルのバスでJR網干へ。快速電車に揺られつつ次回は京都の桜へ、などと話しながら。

16回生 ゆうかり「歩こう会」

暦の上ではすでに冬とはいえ錦秋の名をほしいままにしたような京都の一日を楽しむ。
DSC_3642.JPGDSC_3615.JPGDSC_3595.JPGDSC_3583.JPGDSC_3562.JPG
秀吉・利休のドラマを伝える大徳寺大仙院へ。枯山水と禅の訓えを語るお坊さんの巧みな話術に魅せられ、高桐院庭園の竹林と紅葉のみごとなコントラストに酔う。
昼食は泉仙の鉄鉢料理に舌鼓。そして貴重な古典籍を収める時雨亭へ。
冷泉家当主為人氏のお話を興味深く伺い、「能」も上手という爽やかな若者の案内で冷泉邸を見学。

いい一日を語り合いながら黄昏の都を後にした。

 (山西記)

16回生 ゆうかり会)合同

image.png

16回生 「ゆうかり会」が開催されました。
今回の幹事は(男子ばかりのクラス)5組です、女性の参加が少なくなるのでは?と心配していましたが(出席者80名のうち)20名参加いただきました。
・日時  11月7日
・場所  ポートピアホテル

IMG_0930.JPGIMG_0932.JPG

IMG_0929.JPG
当日朝8:00スタートのゴルフ参加者も全員参加しました。

16回生 ゆうかり(歩こう会・食事会)合同のBBQ大会

2014・8・11
DSC_3038.JPGDSC_3042.JPGDSC_3045.JPGDSC_3064.JPG
DSC_3050.JPGDSC_3053.JPGDSC_3070.JPG

台風一過の残暑の中(30度)垂水駅から朝霧駅までのウォーキングと、
大蔵海岸バーベキュー広場(10名の参加)で開催されました。
炎天下のウォーキングにはチョット心配しましたが、全員無事目的地に着きました、
前日の11号台風で開催が懸念されましたが、おっさん・おばさんの日ごろの心掛けで、
事前の肉・魚・野菜・ビール・コーヒーの持ち込み準備も無駄にならず、すべて平らげて帰りました。
秋(11月)の紅葉・京都「歩こう会」の開催を約束して無事散会しました。
いろいろ準備して頂いた皆さんありがとう。

平成26年4月11日
ゆうかり歩こう会「京都お花見歩こう会」参加者14名

20140412_885524.jpg20140412_885525.jpg20140412_885526.jpg20140412_885527.jpg20140412_885528.jpg20140412_885529.jpg20140412_885530.jpg20140412_885531.jpg20140412_885532.jpg
仁和寺、原谷苑、等持院の花巡り。これぞ人生初にして最大のお花見を経験。
まずは仁和寺の満開の御室桜に大歓迎されました。
洛北の桃源郷、原谷苑の高く伸びた紅枝垂れが青い空をおおいつくす様は
ただただ素晴らしいの一言に尽きました。
そして小粋な京フレンチレストランでのランチにお腹も心も和みました。
本日は花もランチも堪能。ごちそうさんでした。

16回 ゆうかり「友遊会」

20140213_807688.jpg20140213_807690.jpg20140213_807691.jpg20140214_808954.jpg20140214_808955.jpg
H23-2-13
16回生 ゆうかり「友遊会」食事会
イタリアン、ライブハウス、9人が集まりました
「浅斑(あさぎまだら)」に次いで「竹村」作家デビュー
自慢じゃないけど、作家が2人、16回生はスゴイ!
竹内・神田両校長が「16回生はちょっと不思議」と、そんな同期です!
毎月、集まってます。

16回生 ゆうかり「旅倶楽部」

20140202_793010.jpg20140202_792998.jpg20140202_792999.jpg20140202_793000.jpg20140202_793001.jpg20140202_792996.jpg20140202_792997.jpg
2014年2月1日-2日
ゆうかり「旅倶楽部」11名

東京からこの会の為に毎回参加の元陸上部(和田)・隠岐の島で寂しがっていたらいかんので元野球部の(清水)を米子まで来させ、第4回目の楽しく、ボケ老人ちょっと手前の珍道中が無事終了しました。
米子の皆生温泉につかり、美味しい松葉ガニをたらふく食べ、大いに歌い、日本一の庭園と、横山大観の絵画鑑賞としゃれこみました。
行きがけの高速バスから、ワイワイ(酒を飲んでの)修学旅行気分、運転手から「ちょっと声が大きいので、、、」と注意を受ける団体。

16回生 ゆうかり「歩こう会」

20140115_770365.jpg20140115_770367.jpg20140115_770368.jpg20140115_770369.jpg20140115_770370.jpg20140115_770372.jpg20140116_770577.jpg
平成26年1月15日  ゆうかり歩こう会
新春ハイキング(布引の滝→森林植物園→北野町)
いつも楽しく歩く会ですが、今日ほど神様がいつも以上に愛を降りそそいでくれたことはないというほどの一日となりました。
この寒中、暖かな晴天に恵まれたこと、森林植物園を貸切使用(休園のため)したこと、そしてそこに私たちのシンボル「ゆうかりの樹」があったこと。
コバルトブルーの野鳥カワセミ、猪ファミリーに遭遇、酒井リーダーの洒落たアトラクションゲームを大いに楽しんだこと、いつもの肩こりは忘れていました。
次回は 4月11日の「京都桜の花見」です。

16回生 ゆうかり「歩こう会」

20131017_641201.jpg20131017_641202.jpg20131017_641204.jpg20131017_641205.jpg20131017_641206.jpg20131017_641221.jpg20131017_641222.jpg20131017_641223.jpg
 10月17日 ゆうかり歩こう会 
秋のまほろば奈良国宝拝観ウォークに行ってきました。(9名参加)
秋晴れの下、興福寺、東大寺、唐招提寺、薬師寺と日本の宝物を目いっぱい堪能しました。
柿が色付く大和路も楽しんで気付けば19000歩を記録、お疲れ様でした。
次回は1月15日(水) <初春の六甲を歩こう会> を企画しています。

16回生ゆうかり<歩こう会>

20130801_518222.jpg20130801_518223.jpg20130801_518224.jpg20130801_518225.jpg

ゆうかり<歩こう会> 夏の赤穂を歩いてみよう!!

8月1日(木)
◎参加者 :6名
◎集合 : JR三宮駅 中央口 9:30集合  新快速 9:53発  ~  赤穂駅 11:07着
◎行程 : 赤穂城跡  大石神社  義士宝物殿  花岳寺 花岳寺宝物殿 (7キロ位)

元禄赤穂事件”忠臣蔵のふるさと”です。
・大石邸での記念撮影
・大石神社には47士と菅野三平が合祀され、入口では47像が迎えています。
・台雲山 花岳寺 には、46の墓がありここには「刃=切腹」と記され、頭髪が埋葬されている(東京の泉岳寺には遺骨が埋葬されている)
・赤穂城址、浅野長政によって慶安元年(1648)から13年かけて築かれ、「日本100名城」に選ばれている。
夏の赤穂はやっぱり暑かった!
どこに行っても(6人)の貸し切り状況で、
10月17日(木)の”奈良を歩こう” に再開を約束し散会しました。

16回生 ゆうかり<歩こう会>

20130413_274847.jpg20130413_274930.jpg20130413_274931.jpg
20130413_274932.jpg20130413_274846.jpg20130413_274845.jpg
4月13日晴天の塩屋駅、地震のため予定より1時間遅れのスタート。
春の陽射しを受けながら海岸べりを西へ西へと寄り道しながら歩く歩く。
明石公園の名残の桜が待っててくれて空腹も疲れも吹っ飛びました。  
毎回楽しい歩こう会、次回も一緒に歩きましょう!

16回生 ゆうかり・ゴルフ部

20130329_236112.jpg20130329_236111.jpg
16回生 ゆうかり会、ゴルフ部(春の大会)が開催されました
 ・3月29日
 ・マスターズGC
 ・参加者 20名
 ◎優勝  山本
  準優勝 谷口
   3位  志水
   BG  (77)山本

16回生 (ゆうかり会)旅倶楽部 

16回生 たそがれ・旅倶楽部<淡路で3年物ふぐを食べてスイセン卿とゴルフの旅>
 ◎日時 2月3-4(1泊)
 ◎参加者 17名(東京から2名参加含み) 
 *2月3日(1日目)
  PM1:00神戸市役所前(花時計)に集合
20130204_86694.jpg20130204_86692.jpg

 PM2:30(淡路)津名ハイツ到着、出席確認と会費の徴収

20130204_86691.jpg20130204_86690.jpg

 PM6:00~宴会開始、大坪幹事の乾杯挨拶・自己紹介・歓談
20130204_86686.jpg20130204_86685.jpg20130204_86684.jpg20130204_86683.jpg20130204_86682.jpg

 PM8:00頃 ナベ奉行のオジヤの<味比べ>の後、カラオケ合戦
20130204_86681.jpg20130204_86677.jpg

 *2月4日(2日目) 予定では
  1)スイセン卿観光組と、2)ゴルフ組に分かれる予定が、、、雨
  観光もゴルフも中止!
  監事の大坪君の経営する<学習塾>へで時間をつぶし、帰郷しました。
20130204_86676.jpg20130204_86675.jpg
幹事さん、ありがとう!
雨男さんさようなら!

16回 ゆうかり<歩こう会> 新春ハイキング

20130120_57476.jpg20130120_57477.jpg20130120_57478.jpg20130120_57480.jpg20130120_57481.jpg20130120_57482.jpg20130120_57486.jpg20130120_57487.jpg

「1月20日 ゆうかり歩こう会 新春ハイキング」

大寒の当日幸運にも暖気到来、絶好のハイキング日和に恵まれました。
昼食時には森林植物園まで車で走った一部参加の三木君と合流、10名メンバーの
なんと賑わしいこと!!澄んだ真冬の林にコダマが飛び交いました。
再度公園、大龍寺を下って山本通り旧移民センターでお疲れ様のお茶を一服。
参加して良かったねと次回のお花見ウォーク(4/13明石公園)を決め解散しました。

16回生 ゆうかり<忘年会>

20130120_30.jpg

16回生 ゆうかり<忘年会>が開催されました
・12月20日(木)6:30~
・南京町 「鳥考」
・参加者 (10名)

11月の同期会から1か月、忘年会が開催されました、今回は女性の参加(0)で何かさびしい忘年会でしたが、2次会・3次会と元気に・陽気に・満足して新しい年を迎えることができます。

16回生 (ゆうかり会)が開催されました


愛される”不良ジジイ、非行ババア”になろう。一緒に!
のスローガンの元に90人が集まり、神田・竹内先生のご参列を頂き開催されました

・2012年11月9日
・旧居留地 オリエンタルホテル

受付・待合風景
20121110_2579855.jpg20121110_2579856.jpg
代表幹事(三木君)挨拶、神田先生のお話・竹内先生の乾杯とお言葉
20121110_2579857.jpg20121110_2579859.jpg20121110_2579860.jpg
福岡住職のありがたい講和
20121110_2579861.jpg
不良ジジイ・非行ババアの集まり
20121110_2579864.jpg20121110_2579865.jpg20121110_2579866.jpg20121110_2579867.jpg20121110_2579868.jpg20121110_2579869.jpg20121110_2579873.jpg
次回幹事クラス(5組)委員長志水君の挨拶
20121110_2579872.jpg

ゆうかり会(友遊会)

20120927_2540560.jpg20120927_2540561.jpg20120927_2540562.jpg
16回ゆうかり会 (友遊会)
・9月27日(木)
・参加者 (8名)
(ゆうかり会)同期会幹事・(友遊会)食事会が集まって、食事をしました。
11月9日の同期会の打ち合わせも終わり、食事会メンバーが合流し、楽しい食事会でした。




ゆうかり<ゴルフ部>

20120915_2529018.jpg20120915_2529014.jpg20120915_2529015.jpg20120915_2529016.jpg20120915_2529017.jpg

雨で2回延期されたゆうかり<ゴルフ部>
・9月14日(金)
・マスターズゴルフ倶楽部
・参加者 20名

○優勝 宮崎 ・準優勝 槇 ・3位 安田
 BG志水(80)
次回開催は11月9日(金)太平洋にて

16回生ゆうかり会 ゆうゆう会

20120831_2516077.jpg20120831_2516078.jpg

毎月恒例の<遊友会>グルメの会が開催されました。

2012年8月30日(木)PM6:30~ JR元町駅西口集合
 参加者(7名)
同級生が大屋さんで、炭焼き、焼き鳥専門店「鳥考」です。
私たちは、この店では、近くの餃子専門店から、出前を取ってもらいます。
(こんな事を1搬のお客さんが言ったら、しかられますが)
焼き鳥と、美味しい餃子を腹いっぱい食べて1人¥4,000円!
安くておいしい店です、皆さんも寄ってやって下さい。

ゆうかり 歩こう会

4月12日、極上の快晴のもと、参加者(昼食のみ参加含)12名。
ゆうかり歩こう会「お花見&京料理を楽しもうウォーキング会」に行ってきました。
丸山公園、知恩院、平安神宮、哲学の道、法然院へと欲張って歩きました。
もう、どこもかしこも満開、満開、ふわふわの桜、さくら、サクラ、、、。
荘厳重厚な神社仏閣とやわらかな花木の対比に落ち着きとあたたかな安らぎをいただきました。
「六盛」自慢の手桶弁当に一息ついたところで、酒井リーダーの京の都
あれこれQ&A、正解者に賞品進呈の嬉しくてタメになる歴史レクチャーも大好評。
とっても楽しい大満足のお花見遠足でした。

帰り道、祇園交差点の暴走車事故の後片付け現場に遭遇、帰宅して事故の
大きさにびっくりした次第です。
tomodachi
20120415_2362798.jpg20120415_2362799.jpg20120414_2360981.jpg20120414_2360982.jpg
sakura
20120414_2360986.jpg20120415_2362808.jpg20120415_2362806.jpg20120415_2362805.jpg20120415_2362804.jpg20120415_2362800.jpg
kyoto
20120415_2362810.jpg20120415_2362809.jpg20120415_2362794.jpg20120415_2362112.jpg

16回生 ゆうかり旅倶楽部

たそがれ旅倶楽部
・日時 2月4(土)-5(日)
・場所 香住 民宿やまな
・参加人員  14名 
神戸花時計前 に9時30集合!
9時にトップに来たのが東京から参加の和田くん、ギリギリは元町から参加の大堀くん、 西区からの浅黄斑は前泊して1カップ持参。
貸切の、バスの中から飲むや歌うの、大はしゃぎ!
昼食を出石そばでとり、3時半に宿に着くや否や雀卓囲んで一勝負。
たらふく蟹を食べ35本トックリを空けてカラオケタイム、
ダウンした2名もワルの夜襲を受けています。
20120206_2292523.jpg20120206_2292524.jpg20120206_2292525.jpg20120206_2292526.jpg20120206_2292527.jpg20120206_2292528.jpg20120206_2292529.jpg20120206_2292530.jpg20120206_2292531.jpg20120206_2292532.jpg20120206_2292533.jpg20120206_2292534.jpg20120206_2292535.jpg20120206_2292536.jpg20120206_2292537.jpg
次の日は、朝から又タラフク魚と蟹を食べ、鈍行列車で5回乗り変えたら、2時に姫路ー懐かしい三宮に。
幹事さん、又来年も楽しい旅を企画してください。

16回生 <歩こう会> 新春ハイク 

20120113_2266655.jpg20120113_2266656.jpg20120113_2266657.jpg20120113_2266659.jpg20120113_2266660.jpg20120113_2266661.jpg

 新春ハイク、冬の六甲山25キロを歩きました。

晴天の山道を歩くとぽかぽか春のよう、止まるとやはり厳寒です。
布引からツエンティークロス、徳川道を経て氷結の穂高湖、ここで熱いコーヒー
を。最高の贅沢に感謝感激。三木さんありがとう!

摩耶山天上寺から長くて急な参道下りには参りました。でも夕日に輝く
眼下の街が待っていました。なんとあたたかく感じたことか。
又、皆さん行きましょうね。

(風邪で不参加の1名様、花粉症と筋肉痛の2名の方どうぞお大事に!)

16回生 ゆうかり会 からのご案内

16回生 ゆうかり会
          (4組)代表幹事 三木
20111231_2253109.jpg

16回生 ゆうかり「歩こう会」

20111118_2203946.jpg20111118_2203947.jpg20111118_2203948.jpg20111118_2203949.jpg20111118_2203950.jpg20111118_2203951.jpg20111118_2203952.jpg20111118_2203953.jpg20111118_2203954.jpg
11月17日、ゆうかり歩こう会7名は嵐山紅葉狩りに行ってきました。
渡月橋の真上は2本の飛行機雲が尾を引くだけの青い空。
天龍寺、宝厳院をゆっくり鑑賞散策、桂川沿いの風流な松籟庵で湯豆腐
料理をいただいた後、二尊院まで足をのばしました。
温暖な今秋は色付いたモミジはちらほら。見事な紅葉には少し早かったです
が、さすがにしっとりした寺院の趣は大いに心の癒しとなりました。

参加の皆様楽しかったですね。どうもお疲れ様でした。   高島記

16回生 ゆうかり<ゴルフ部>秋コンペ

ゆうかり<ゴルフ部>
キャップテン(塚本)サブ(山本)
・2011年11月11日(金)
・高室池ゴルフ倶楽部
・参加(19名)
優勝(榊原)準優勝(山本)BG(志水)
雨の中、東京からの参加者も、無事全員ゴールしました。

 次回は、3月に開催の予定です。
 ▽サー元気に雨の中スタートです
20111112_2196881.jpg20111112_2196882.jpg
 ▽食事をして、昼からガンバロー
20111112_2196883.jpg20111112_2196884.jpg20111112_2196885.jpg
 ▽表彰式です
20111112_2196886.jpg20111112_2196887.jpg20111112_2196888.jpg

mini ゆうかり会

20111008_2152564.jpg20111008_2152565.jpg20111008_2152566.jpg20111008_2152567.jpg
16回生 mini ゆうかり会(亡き友を偲ぶ会)が開催されました
            ・・・・記・・・・・
 9月10日をすぎても連日30度を超える暑い日が続いてるけど元気かね?

 隔年で開催され、毎回百余名の参加者を誇る16回生同期会 ゆうかり会 の
 はざまにあたる今年、有志による miniゆうかり会 が開催されます。

 ゆうかり会も同好の集いが増え、・ゴルフ倶楽部・麻雀倶楽部・旅行倶楽部・
 あるこう会・友遊会・NEWサンキュー会 等々活動しています。
結構なこっちゃ~、元気が何よりです。

 miniゆうかり会   開催日時・・・10月8日(土) PM5時
           開催場所・・・北野・六甲荘
           世話人・・・ 三木弘陽  高島百世  大坪樹道  大堀詔次

         ・・・・参加人数(22名)・・・・・

代表世話人 三木君の主旨説明から始まり、亡き友の思い出話に涙し、最後は逍遥歌で、皆輪になって来年のゆうかり会には、みんな元気に集まろー! と、別れました。
同日、六甲荘にて、20回生の同期会も開催されていました。

16回生 ゆうかり会「歩こう会」

20110513_1924921.jpg20110513_1924922.jpg

16回生  ゆうかり会「歩こう会」第2回が開催されました
         日時   5月13日 金曜日  

     コース  布引の滝 ー修法が原 ー大師道 -諏訪山公園
     集合   午前10時  新神戸駅バス乗り場
     持ち物  お弁当  水筒 他

 今回は葺高時代毎春歓迎遠足で行った懐かしいコースです。
昨日来の雨も上がり絶好のハイキング日和になりました。
6名の参加者で賑わしく、いざ出発です。布引の滝は水しぶきを浴びるほど
迫力ある水量に感嘆の声があがりました。近年きれいに整備された貯水池
を経て、飯盒すいさん思い出の市が原、新緑のトンネルをくぐりぬけて
再度公園修法が原池に到着です。誰かさんの腹時計とぴったり一致。
お弁当を食べながら葺高時代の思い出を肴にひとしきり話題に花が咲きました。
復路、大龍寺を参拝。鶯の鳴声を頭上に、せせらぎの音に癒されながら大師
道を下ると、ニセアカシアの白い花に迎えられ、いつの間にか諏訪山公園です。
眼下に見下ろす神戸の街に全員無事帰着を報告しました。
次回は紅葉を見に行きましょうと、早や秋の計画を楽しみにしつつ解散しました。

 皆様お疲れ様でした。                         (高島 記)

16回生 ゆうかりあるこう会


2007年に発足した「ゆうかり歩こう会」第1回が開催されました。
  ・日時  2011年4月8日(金) 10:00~
  ・集合場所 JR垂水駅南側
  ・行程 垂水駅から海岸どうりを歩いて、明石公園で桜の花見
  ・参加人員 8名
今回の幹事は(男)酒井(女)高島の2名で開催されました。
当日は雨天予想(70%)で、歩き始めから雨と風の中、
無事明石公園まで全員(8名)到着しました。
次回は、好天に恵まれますように!
写真は出発前です、皆にこにこ明石公園の桜は雨にぬれて、これまた風情が有りました。
20110408_1876622.jpg

16回生同期会「ゆうかり会」が開催されました

20101114_1523583.jpg

メインテーマ 「はな」

「ゆうかり会」の旗のもとに104名が参加しました。
  恩師を囲んで学生時代の話にはなが咲き
1年生から3年生までのクラス写真に各自の学生時代を懐かしみ。
今回幹事クラス3組の代表幹事 松本剛君の挨拶で、話の花があちこちで咲きました。
最後の<生徒歌>で全員が大輪の花になり、次回の「ゆうかり会」に又会いましょう!と別れました。

▽ゆうかり会の様子
20101114_1523584.jpg20101114_1523585.jpg20101114_1523588.jpg20101114_1523589.jpg20101114_1523591.jpg

第16回生 ゆうかり「たそがれ倶楽部」
芦原温泉の旅が開催されました

20100217_1137138.jpg

ゆうかり【たそがれ倶楽部】芦原温泉の旅が開催されました
 ・日時 2月(14-15)
 ・場所 芦原温泉
 ・参加 19名
当日(14日)神戸市役所 花時計前に集合しました
学生時代の修学旅行気分でホテル迎えのバスに乗り込見ます
    (画像をクリックすると大きくなります)
20100217_1137139.jpg20100217_1137140.jpg
大坪幹事の声かけで、東京からの出席者も居ます
今年の同期会「ゆうかり会」の代表幹事松本君から<11月12(金)>への出席依頼もありました
大宴会が開催されました

翌日(15日)は、東尋坊見学です
20100217_1137142.jpg